鶴岡ソフトテニス連盟
鶴岡ソフトテニス連盟のブログです。
田川地区夏季1年生大会結果
夏季大会男子1位 佐藤白幡(鶴岡一) 2位 須田本間(余目) 3位 小山内齋藤(鶴岡三)、遠藤菅原(鶴岡四) ベスト八 佐藤小池(鶴岡二)、佐藤小林(余目)、菅原工藤(鶴岡一)、大津阿部(藤島)

夏季大会女子1位 佐藤野尻(羽黒) 2位 佐藤水野(鶴岡五) 3位 熊谷佐藤(余目)、本田渡部(余目) ベスト八 村田川村(鶴岡三)、渋谷廣井(藤島)、佐藤菅原(鶴岡一)、佐藤鈴木(豊浦)

ポイント制で、団体のシードと岩松杯の出場権が得られます。

男子1位 鶴岡一 2位 余目 3位 鶴岡三 4位 鶴岡四
女子1位 余目  2位 羽黒 3位 鶴岡一 4位 鶴岡三

1年生大会男子 1位 倉金中村(鶴岡二) 2位 池田小野寺(鶴岡四) 3位 小池矢ノ目(鶴岡一)、菅原工藤(鶴岡三) ベスト八 本間今井(鶴岡二)、志賀加藤(鶴岡二)、齋藤藤原(鶴岡五)、足達日向(余目)

1年生大会女子 1位 石塚西川(鶴岡三) 2位 本間蛸井(櫛引) 3位 富樫宮崎(鶴岡三)、小玉佐藤(鶴岡三) ベスト八 石山菅原(鶴岡一)、難波河野(鶴岡二)、瀧本乙黒(鶴岡三)、伊東池田(余目)

田川地区では、スポ少で大会に参加した1年生は1年生大会に出場できない規定で行っています。

夏季大会決勝は、県優勝で東北大会に出場する佐藤白幡と県5位で東北大会に出場する須田本間の争いとなりました。さすがにレベルの高い試合で、須田本間が2-1とリードしマッチポイントも二本取りましたが、佐藤白幡も粘りファイナルに持ち込み、優勝を果たしました。二組とも来週の東北大会に出場しますので、全国大会目指して頑張ってもらいたいと思います。
祝!羽黒高校男子団体インターハイ優勝!
すでにご存じの通り、羽黒高校が男子団体インターハイ優勝を果たしました。

今年のチームは、全国私学2位、選抜2位と上位にきていましたので、組み合わせで第1シードの高田商業との試合が鍵となりました。

この試合は、後から採点表を見せてもらいましたが、奇跡的な逆転勝ちをおさめています。第1試合でファイナル2-6、第3試合でゲームカウント0-3の1-3です。ここから見事に逆転勝ちをおさめ、さらに決勝でもマッチを取られながらも逆転勝ちと、過去に例の無いような逆転勝ちです。
技術のみならず、メンタル面でも驚異的な粘りを見せてくれました。個人戦では振るわなかったものの、団体はチーム力として勝つことができるという大変素晴らしい見本となりました。

ぜひ、国体でも全国優勝を目指し、さらに頑張ってもらいたいと思います。

おめでとうございます。

準々決勝 高田商業 1-② 羽黒
北本・大橋 G3-④(F6-⑧) 金子・佐藤
阪本・根本 G④-2 村田・齋藤 
山根・林 G3-④(F5-⑦)根本・齋藤

準決勝 羽黒(山形)1-1木更津総合(千葉) 村田・齋藤4-1平田・高杉 金子・佐藤1-4山下・中坂 根本・齋藤4-2土佐・伊藤

決勝 羽黒(山形)2-1東北(宮城) 村田・齋藤2-4水木・福田 金子・佐藤4-3(F9-7)北野・鈴木 根本・齋藤4-3(F7-5)林・新沼

羽黒アベックで団体・個人優勝!
男子団体 1 羽黒 2 山形市立商 3 山形中央 以上東北大会 3 山形城北 8強 新庄神室産、酒田東、山形工、酒田南

女子団体 1 羽黒 2 酒田南 3 山形市立商 以上東北大会 3 新庄南 8強 山形城北、山形東、米沢商、鶴岡北

男子個人
1 根本齋藤(羽黒) 2 村田齋藤(羽黒) 3 旭渡邊(羽黒)、冨樫山本(酒田南)
5 日下部齋藤(山形中央)、大越小杉(羽黒) インターハイ出場
5 澤田荒木(羽黒)、渡辺田中(羽黒)

女子個人
1 藤原本多(羽黒) 2三浦川又(羽黒) 3 高梨押野(山形商業)、石井池添(羽黒)
5 髙橋冨樫(酒田南)、白幡福島(羽黒) インターハイ出場
5 齋藤上野(鶴岡北)、穂積奥山(山形商業)
全国選抜大会で男子羽黒が準優勝!!
名古屋で開催されている全国選抜大会で、男子羽黒が準優勝に輝きました‼。決勝は強豪高田商業に負けましたが、8本決めで上宮に勝つと勢いに乗りました。
これで羽黒は、アゼリアカップ、全国私学に続いての2位となり、今年の南東北インターハイでの優勝も視野に入ってきたようです。目標に向けて最後まで頑張ってもらいたいと思います。

◆男子決勝◆

高田商業(奈良県)1-0羽黒(山形県)
阪本・根本4-2金子・佐藤
北本・大橋4-0村田・齋藤
山根・林3-0根本・齋藤

◆男子準決勝◆

羽黒(山形県)2-1北科大高(北海道)
村田・齋藤4-3高橋・増田
根本・齋藤1-4鈴木・中島
金子・佐藤4-0下國・熊野

全国私学大会、男子団体で羽黒が準優勝!

全国私学大会が行われ、羽黒男子が見事準優勝でした。

優勝はアゼリアカップで羽黒が勝った上宮です。選抜大会では3回戦で対戦しますので、

リベンジを期待したいですね。


準決勝 羽黒 2-1 東北

決勝  羽黒 0-2 上宮